fg終了のお知らせ。

何回か愚痴ってるfgの件ですが
4/1のリニューアルを見る限り改善どころか改悪になっており
元の様な使いやすい環境になるまで利用いたしません。


旧fgには「画像メモ」や「スター」や「マイリスト」等
投稿する側から見て、使い易い・製作のモチベーションにつながる物が多かったのですが
新fgはその全てを無くしてしまい、使う気にもなれません。
しかもページが重いままだしね。

  • 画像メモ

サムネでメモが書いてあるか確認できない。
メモを読むのに一々読み込んで遅い。
読み込んだと思ったらエラーで見れない。
書き込んだメモがコメント欄に反映されてページが見づらい。

  • スター

1日15pしか相手に付ける事が出来ない。(それ以上は有料)
評価基準が「なるほど」「すごい」「これ好き」と意味不明。
上記3基準に最大5pずつ与える事が出来るので貰える評価の最大は15p。
つまり、1日一人しか評価出来ない事もありうる。

  • マイリスト

現在マイリスト数、閲覧数の表示が無い。
どれだけの人が作品を見たか、気に入ったかが分からない状態。


評価するのに制限があったりお金が掛かるなら、誰も進んで評価しないし
評価がされなければ投稿する側もわざわざ時間を割いて投稿しませんよね?
一部ユーザーは既に別の模型SNSに移動を始めている様ですが
結局旧fgが一番使い易く他は今一歩物足りないので
わざわざ移動するのも手間。


もうメンドクセーから退会しようかと思ったら
退会するって項目がなくなってるし・・・。
(ヘルプには退会の仕方は書いてあるのだが、リンクが無い)


コメントとか評価がすごい励みになったんだけどなぁ。
とりあえず当分はふたばの模型表に投稿してみようかと思います。