たいいん!!

けいおん!!」風に言ってみました。
悪気はありません。


と言うことで退院してきました。
何の病気で入院したかは前の方の記事を見ていただければ分かるかと思います。
心配していた喉の痛みは思ったより大丈夫でした。


扁桃腺除去手術にあたって事前にネットで調べたりしたのですが
知りたい情報が無かったり、記事によって内容がまちまちだったりしたので
今回の体験を元にチョットまとめてみました。
■費用ってどれぐらい掛かるの?
大体10〜15万円ぐらいかかります。
■どれくらいの日数入院するの?
期間は約1週間です。当然治り具合によっては長くなる事もあります。
■どんな手術なの?
喉の奥に有る扁桃腺を切り取ります。
傷口は縫えないので電気メスで止血したらそのままです。
手術自体は1時間程で終わります。
全身麻酔で行う為、本人的にはあっという間に終わる感じ)
■痛いの?
上記あるように傷口はむき出しなので痛みます。
痛みの度合いは個人差があるので何とも言えないのですが
個人的には「酷い風邪で喉を痛めた状態」に近かったです。
(術後すぐは更に痛いですが激痛と言うほどでも無いっス)
ただ、唾を飲み込んだり口を動かずと鋭い痛みが走ります。
(これも術後1日目がピークで翌日から食事も出来ました)
会話も出来ますが、声を出すとやはり痛いです。
痛む時は喉に氷枕を当てると痛みが和らぎました。
痛みが強く感じるのは「術後」「食後」「起床後(喉が乾燥すると)」になるので
2日目ぐらいから何もしなければ気にならない程度でした。
■食事はどうするの?
1日目(術日)前日の夜から絶食です。(点滴で栄養と水分を補給)
2日目流動食です。(アイスやプリンといった滑らかな物なら食べれます。)
3日目三分粥〜五分粥
4日目〜全粥
食事はモロに傷口に物が当たるので痛みます。
痛み止めの薬が処方されるので食事が辛いということは無かったです。
食事中は暖かい飲み物より冷たい方が痛みが和らぎました。


後は1日中ベッドの上でゴロゴロしてるだけなので楽なもんです。